快感商売の基礎

 快を考えるとき、刺激×気質(性格)×来歴、で考えるのが基本だと思っています。で、以下は気質(性格)を中心に快感を考える場合のコメントです。
 覚醒の快感、鎮静の快感、それらがないまぜになった没頭の快感。学習の快感、成長の快感、つながりの快感、育ての快感。代償の快感。だから、攻略要素(成長要素)とその共有環境(島環境、メディア環境)は欠かせない。基本気質が反映したキャラ設計も欠かせない。思春期以降の快感では。
 海系快感は鎮静の快感。ここでの快感は胎児期から幼児期の快感。だから、海が基本シェアを占め、他の入れ替わりがはやいのは必然。
 クロニンジャーモデルで言えば、新奇の快感、損害回避の快感、社会報酬依存の快感、固執の快感が基礎的で、自己指向性の快感、協調性の快感、自己超越性の快感があるわけで、ユーザーにどういった快感を提供しようとしているかが重要。またそれがユーザーの性向にそうものなのか、何かを補うものか。

 気質の概略は以下。(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)のどれか1つに○をつけてください。

① 目新しい出来事やスリルが好き
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
② 決断や行動が早い
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
③ 倹約するよりは使う方がいい
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
④ 決まりごとはない方がいい
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑤ 何をするにも心配が先に立つ
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑥ 慣れない環境だと、なかなか適応できない
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑦ 人見知りをする
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑧ 疲労やストレスがなかなか抜けない
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑨ もらい泣きしやすい
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑩ 人や物に対する愛着が強く、積極的に関わる
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑪ 何かをするとき、人や物に依存する
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑫ 他人に好かれるかとか、自分のやり方が他人に気に入られるか、とかが気になる
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑬ 物事にこだわりが強い
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑭ 納得いくまでやりとげようとする
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑮ くたびれ果てるまでやめないことが多い
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)
⑯ 自分の能力以上のことをしようとする
(よくあてはまる、まああてはまる、あまりあてはまらない、まったくあてはまらない)

 「よくあてはまる」を5点、「まああてはまる」を3点、「あまりあてはまらない」「まったくあてはまらない」を0点とします。そして、①~④の合計が新奇探索傾向に、⑤~⑧の合計が損害回避傾向に、⑨~⑫が報酬依存傾向に、⑬~⑯を固執傾向になります。NHKとの調査ではそれぞれの得点の平均が9-10点でした。なので、それぞれの気質得点が10点を超えるようなら、あなたのその気質は周りの方よりそこそこ強いことになります。
 サービスを考えるとき、こういう気質に何を提供して快とするかを、何を補ってかいとしようとしているのかが重要です。キャラ設計でもどういうキャラを立て、ユーザーの何を代償するかが大切です。四軸が面倒な場合、次の図が参考になります。
画像

 で、気質の上に以下が成長性としてはめ込まれます。これも快感です。いいゲームなどでもこのハマりがよく仕組まれています。
【自己志向性】
自分を理解し、自分ときちんと向き合い、自発的に行動しようとする性格です。自分自身とストイックに向き合おうともします。
この性格が育っている人は、自己の価値観やアイデンティティを自覚し、状況に応じた行動を起こします。誰かにやらされるのではなく、自分の意思で行動することができます。チャレンジ精神をもち、目的のためには努力を惜しみません。トップに立つ人間、リーダーには欠かせない性格と言えます。
【協調性】
 社会や環境とのかかわりを大切にし、他者を受け入れることのできる性格です。
自分とは異なる意見や、初対面の相手に対しても、共感したり、協力したりできるのが最大の特徴です。この性質が弱いと、他者をいっさい認めないばかりか、他者の痛みもいっさいわからない、自分勝手で何を考えているのかわからないモンスターになってしまいます。無差別殺人を引き起こす犯人などは、この性格がまったく育っていないと考えられます。
【自己超越性】
 自分の世界観に限ってしまうのではなく、もっと俯瞰的に世界を見ようとする性格です。
視野の広さは客観性にもつながります。クロニンジャーは、世界のなかの自分、社会のなかの自分を認識できたときに、人生の満足度や適応度が計れると言っています。宗教性を意識したような考えでもありますが、成熟した大人にとっては必要な性格とも言えるでしょう。

マイスロのような機能はアバター育て的サブゲームに。さらにダイエット挑戦、ウォーキング挑戦、勉強挑戦的な現実サポートシステムにしておく。もちろん↓は併記。
http://higeoyaji.at.webry.info/201111/article_7.html

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