番組は学習系快感へ

脳には巨大な調整系が四つある。いずれも脳の奥からスタートして脳全体に影響を与える。ノルアドレナリン系、ドパミン系、セロトニン系、アセチルコリン系だ。ものすごくざっくりと言えば、ノルアドレナリン系は脳の覚醒水準を決める。「ドキッ」。ドパミン系は快感と快感予測、やる気にかかわる。「ワクワク」「ズキュン」。このふたつの系は外の刺激に対して速やかに反応しやすいのに対して、セロトニン系は比較的安定的に反応する。満足感や幸せ感にかかわる。「ジワッ」「ホッ」。ノルアドレナリン、ドパミンが織りなす刺激の快と、セロトニンが紡ぎだす癒しの快。まあ、無理やり分ければそうなる。一方、アセチルコリンは学習にかかわる。学習の快。
速射砲のようなお笑いの快から、ぶらり散歩系の癒しの快、そしてこの秋の主役は学習の快。そうやってブームは回る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック