アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サッカー」のブログ記事

みんなの「サッカー」ブログ

タイトル 日 時
サッカーヘディング問題
 アルベルト・アインシュタイン大のネット調査。ニューヨーク市のアマチュアサッカークラブの成人男女の選手222人が回答。回答者は前年に6カ月以上サッカーをしており、直近の2週間でヘディングしたのは、男性平均44回、女性平均27回。男性の37%、女性の43%は、後頭部にボールがぶつかるなどの偶発的な頭部衝撃を1回以上経験していたそう。  日常的にヘディングを行う選手は、さほどヘッディングしない選手と比較して、脳震盪の症状を示す可能性が3倍以上。偶発的な頭部衝撃を2週間で2回以上受けた選手は、そうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 08:25
KY(空気読めない)から新KY(空気読まない)、さらにTK(強いこころ)へ
 サッカーの本田さんの発言を聞いていると、時代はKY(空気読めない)に代表された空気を読む能力と、まわりに合わせる対応能力の育成の時代から、新KY(空気読まない)、あえて空気を読まない時代をへて、さらにTK(強いこころ)、強い信念の時代に移行しつつある、もしくは移行したことに気付かないと乗り遅れるってことですかね。  これも巨視的に見ると少子化の影響と読めなくもないね。少子化時代では個々の力が最大に引き出されなければ、生産力は落ちる一方だから、要求される個性は、KY、新KYを踏まえたTKとかね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 08:14
EUROサッカー
 EUROサッカーの決勝は、日本時間の6月30日(月)3:30〜でしたからね。決して、6月29日(日)3:30〜ではないですから。まさかと思いますが、「おかしいね、予告もないし」とかいいながら夫婦で3:30までテレビ見て、結局、砂嵐鑑賞に終わり、その翌日、ふたたび3:30に挑む、といったおまぬけはなさらぬよう。  そうして、今日(6月30日)一日は、とても眠かった。明日は、6:30〜ゴミ当番。とほほな日々が続く・・・。  あ、宣伝。  わたくし、ひょんなことから、フットサルナビという雑誌で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 00:06

トップへ | みんなの「サッカー」ブログ

篠原教授の 楽ラク脳トレーニング DVD全12巻
「はげひげ」の脳的メモ サッカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる