かくとかゆみがおさまる

 背中がかゆいとかきたくなるし、かくとかゆみが少し消えます。だから、かくなと言われてもかいてしまい、かき壊してしまうことすら起きます。チェンらはGRPR(ガストリン放出ペプチド受容体)を「かゆみ遺伝子」として同定し、かくと痛み信号が送られ、痛みを抑制するセロトニンが分泌を増すが、これがGRPRを刺激しかゆみがますことをしめしています。 …
コメント:0

続きを読むread more

どうして虫歯になるんですか? 大昔の人も虫歯になったんですか?

 ストレプトコッカス・ミュータンス菌による。口移しなどでうつる。1歳7ヶ月から2歳6か月頃、乳歯が生えるころにうつりやすい。  口の中は普段中性、糖を含む食べ物を食べると酸性に、食事をおえた数十分後には唾液などの作用により中性へ。しかし、いつまでもだらだらと食べていると酸性の時間が長くなり、虫歯になりやすくなる。  ザンビアで発見さ…
コメント:0

続きを読むread more

アキレスけんはなぜかたい

アキレス腱のような腱は筋肉と骨をつなぎます。コラーゲンが繊維状に並んでいて、生きた細胞がほぼないので、柔軟性が低く固いのです。この硬さが、いわゆる体のバネとかかわるといった研究が出てきました。バネは筋力だけではなく、硬いものの弾性にもかかわっているというのです。しかし、あまり関係は明らかになっていません。
コメント:0

続きを読むread more

どうして夢は忘れてしまうのですか?

 そうですね。夢はたくさん見ているのですが、大半は忘れてしまっていると考えられています。  まだ謎ですが、ネズミの実験でレム睡眠(眼球がぴくぴくする浅い睡眠)中にMCH細胞が記憶の抑制を行っているらしいことがわかってきています。夢は記憶の整理や重点化のためにつなぎ合わせをするときの脳活動だと考えられますが、その一環。それがママ記憶に残…
コメント:0

続きを読むread more