「はげひげ」の脳的メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝食抜きはリズムが狂う、太る、眠い? あなたの社会的時差は?夜型も大切に

<<   作成日時 : 2018/12/02 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 体内時計(時計遺伝子)がサーカディアンリズム(概日周期)の制御によくかかわることが知られています。とくに視交叉上核にある体内時計は24時間よりやや長い周期を持ち、これがメインの体内時計として、光の刺激によって睡眠の周期などにかかわることが知られています。一方、体内時計はそこかしこにもあり、たとえば肝臓にある体内時計は脂質の代謝や体温調整にかかわり、ネズミでは食「餌」性リズムによってリズムの制御にかかわることが知られています。
 そうしたことからサーカディアンリズムを保ち、質のいい睡眠をとるには、午前中の光を浴びること、食事の時間を一定にすること、運動することがだいじだと考えられています。
 ↓は、この話と「朝食を抜くと太りやすくなる」という疫学的結果のメカニズム検証をむすびつけた研究。2015年の調査では、20歳代の4人に1人が朝食を食べてないという実態が報告され、朝食を抜くと肥満やメタボリック症候群、2型糖尿病などになりやすいことが知られていますが、そのメカニズムは明らかになっていませんでした。
 名古屋大の清水先生らは、体内時計の調節には光よりも食事のタイミングが重要な役割を果たすという時間栄養学に着目し実験。ラットを活動期(人では朝8時のタイミング)に高脂肪食を与える群(対照群)と目を覚ましてから4時間後(人では朝食抜き12時食事に相当)に高脂肪食を与え2週間観察。
 結果、摂取する食事の量に両群間で差はなかったが、朝食を抜いた状態の群では、対照群に比べて体脂肪量や体重が大幅に増加。朝食を抜いた状態のラットでは肝臓の時計遺伝子や脂質の代謝に関与する遺伝子の発現リズムが乱れていたそう。また、朝食を抜いた状態のマウスの体温は、食べ始めるまで上昇せず、食べている間にも体温は低下してしまったそう。朝食抜きの眠さ、だるさはこの辺りから説明可能かもしれません。
Delayed first active-phase meal, a breakfast-skipping model, led to increased body weight and shifted the circadian oscillation of the hepatic clock and lipid metabolism-related genes in rats fed a high-fat diet.
PloS one. 2018;13(10);e0206669. doi: 10.1371/journal.pone.0206669.
Hatsumi Shimizu, Fumiaki Hanzawa, Daeun Kim, Shumin Sun, Thomas Laurent, Miki Umeki, Saiko Ikeda, Satoshi Mochizuki, Hiroaki Oda

 ちなみに仕事や学校のある日の睡眠パターンと、仕事や学校のない日の睡眠パターンに差があると、「社会的ジェットラグ」があると判断されます。ジェットラグはいわゆる時差。仕事のない日にガガンと寝てしまう人(わたしもそうですが)は、日常の睡眠が足りておらず、社会的な時差ボケ状態でだるさや眠さが付きまといます。
 詳しくはミュンヘンクロノタイプ質問紙にそって計算してみるといいですが(https://mctq.jp/)、簡単には、
A=仕事のある日の入眠時刻+仕事のある日の平均睡眠時間÷2、で何時くらいが寝ている真ん中の時間か計算します。
次に同じように、
B=仕事のない日の入眠時刻+仕事のない日の平均睡眠時間÷2、を計算します。
そして、B-A、が、休日と平日の社会的ジェットラグ、飛行機移動のような時差がどれだけ生じているかを示します。
 まあ、現代人は総じて平日は睡眠不足なので、この判定をやや甘くすべきでその調整はhttps://mctq.jp/で見てほしいですが、簡単にはそういうことです。
なおクロノタイプ(朝型昼型夜型)は簡単には、睡眠中央時間が午前3時〜午前5時で昼型、それより早いと朝型、遅いと夜型になります。この判定は仕事のない日の睡眠中央時間で調べます。で、双子研究ではクロノタイプの50%は遺伝的な影響で説明できます。
 夜型は頭はいいが、学校での成績は低く見積もられ、幸せではない、といった報告もあり、夜型をだいじにすることも社会資源を活かす道ではありますhttps://higeoyaji.at.webry.info/201304/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠原教授の 楽ラク脳トレーニング DVD全12巻
朝食抜きはリズムが狂う、太る、眠い? あなたの社会的時差は?夜型も大切に 「はげひげ」の脳的メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる