まじゅみんが慶次愛で18連のおかまを掘られ、後悔が止まらんというのでEMDRしたら結構効いた。

今日、平和で講演し、出版社と打ち合わせをしてから茅野に帰ってきたら、まじゅみんが慶次愛で18連のおかまを掘られ、後悔が止まらんという。そこで、EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing;眼球運動による脱感作および再処理法)をしたら結構効いた。驚いてた。そういえば彼女にしたのは初めて。
東大の森さん式の、いやなことを思い出しながら(ここではおかま後の確認で18連を見たシーンを想起させた)、ちょっと遠くを見ながら、眼球を左右に動かすだけの簡易版。平和の講演の中でも、少し紹介したが、たぶん相当に怪しい話だと思ったに違いないが、心理療法の中では意外や意外、もっともエビデンスが豊富な療法のひとつ。
「失敗の消去」本来の意味のみならず、パチンコシーンでのがっかり感、むかつき感の消去を強制的に行う方法としては、想起部分の誘導が難しいが、がっくり後に眼球運動を誘発する刺激を組めば案外トラウマティックな思いを引きずらずに済むと思う。
あとはハンドルブルブル的なつぼ押しもいける。TFT。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック