ロザン、宇治原、菅、バラ睡眠実験

 ロザン宇治原さん、菅さんで、バラ睡眠実験の簡易版を行った。バラ睡眠実験の原型は↓。彼らは睡眠中の記憶定着はノンレム期がポイントと考えていて、その傍証として、記憶学習を行っているときにバラを香らせ、それから眠りに入り徐波睡眠中に再びバラを香らせると、バラがキューになって覚醒時に似た海馬活動が生じ、かつバラをかがせなかったグループより記憶成績が向上することを示した。
 で、打倒宇治原ということで菅君が・・・・続きは、5月17日不可思議探偵団で・・・・
Rasch, B., Buchel, C., Gais, S., & Born, J. (2007) Odor cues during slow-wave sleep prompt declarative memory consolidation. Science, 315, 1426-1429.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年04月17日 12:04
宇治原名前違うー怒
哉汰
2010年04月17日 22:06
突然すいません<(_ _)>
宇治原さんの名前が間違えていますよ(>_<)
はげひげ
2010年04月17日 22:33
はい、大間違い!!ご指摘ありがとうございました。直しました。
saenishi
2010年05月18日 09:20
ロザンのファンなので、こちらのブログ読んで昨日の放送楽しみにしていました。残念ながら、ロザン参加の実験はカットになったようですね…。もしもう放送の予定がないようでしたら、どんな実験だったか教えていただけないでしょうか。差し支えない範囲でかまいません。

この記事へのトラックバック