ナンプレの前頭葉活動

 数独で脳が活性化するんじゃないの?と言ってしまった記事↓(他にも日経マガジンかなんかでしゃべった)を確かめる実験が出来た。世界文化社がナンプレ(数独とナンプレは同じものの別称)中の前頭前野活動を測定してくれと依頼があったためだ。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/senior/3505/
 諏訪東京理科大で実験した。東京から来た6名の被験者全員に前頭前野の賦活が認められた。だから、ナンプレによって前頭前野は有意に賦活した、といえる。前頭前野は脳トレ、脳のアンチエージングの有力なターゲット部位だからナンプレで脳トレ、とか一応言えるわけだ。一応、というのは、更に強力な証拠としては縦断的疫学調査、千名規模で十年近く、ナンプレを続けた人とそうでない人、その他の因子もコントロールして調べる必要があるからだ。今のところそういう研究で脳によさそうなのは、運動、食事に気をつけること。脳トレツアーの基本はここにある。
 話がずれた。実験では、ほかに、以下の傾向がありそうだった。今後の検証が必要だ。
 ・ナンプレは、左の前頭前野の活動をより強めそうだ。
 ・加齢によって、その活動が右による可能性がありそうだ。あるいは、役職によって??
 ・手馴れた他人ほど、活動部位が局在化しやすい(必要な部位が賦活し、他は鎮静化する)。
 ・運動野、体性感覚野のほか、角回の活動も目立った。後の統合領域も大活躍だし、ナンプレにもAHAの要素が含まれているわけだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

おぎしま
2006年08月14日 11:58
とある女性誌でライターをしております荻島と申します。
今、「数独」に関する記事を作成しておりまして、リサーチしていたところ、先生の「数独で脳が活性化する」というコメントに行き当たりました。
できましたら、記事の中で先生のコメントを引用させていただきたいと考えています。ついては、そのお許しをいただきたく、誌名や企画内容などの詳細をお知らせしたいので、ご連絡先をお教え願えませんでしょうか?
ぶしつけなお願いで恐縮ですが、ご検討願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。
おぎしま
2006年08月15日 01:54
ご返事ありがとうございました!
早速、明日にでも
世界文化社さんへお問い合わせしてみます。

この記事へのトラックバック