アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
脳がよくにゃるパズル:猫好きのための脳トレ本です
脳がよくにゃるパズル:猫好きのための脳トレ本です 脳がよくにゃるパズル:猫好きのための脳トレ本です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 22:01
スキマに3分 5教科シャッフル まめおぼえ 中1、中2、中3
スキマに3分 5教科シャッフル まめおぼえ 中1、中2、中3 スキマに3分 5教科シャッフル まめおぼえ 中3高校入試 中1、中2もあります。脳っぽいアドバイス付き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 23:44
「すぐにやる脳」に変わる37の習慣(KADOKAWA)発売になります
「すぐにやる脳」に変わる37の習慣(KADOKAWA)発売になります 「すぐにやる脳」に変わる37の習慣(KADOKAWA)発売になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 00:56
動画でわかる! 抗重力筋を復活させて寝たきり防止! 60歳からのダラダラ体操 (DVD付)
動画でわかる! 抗重力筋を復活させて寝たきり防止! 60歳からのダラダラ体操 (DVD付) 松本大学、根本先生の新著、動画でわかる! 抗重力筋を復活させて寝たきり防止! 60歳からのダラダラ体操 (DVD付) 、おすすめです。わたしも脳トレ部分でちょこっとかかわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 01:04
神本のひとつです。ぜひご一読ください。
神本のひとつです。ぜひご一読ください。  生きていると、時々「神本(わたしにとって)」に出会えます。今日読み終えた本↓もそのひとつ。社会福祉法人はるにれの里札幌市自閉症者自立支援センターゆい所長、加藤潔さん著。昨年なくなられたブリーフセラピーの「神(わたしにとって)」、森俊夫さんを髣髴させるテイストでした。発達障害関連本ではありますが、そういうジャンルを超えた、というか無視した、もしくは無視できる本なので、発達障害うんぬん、精神障害うんぬん、を越えてぜひ一読していただきたい本です。 発達が気になる子の「ステキ」を伸ばすかかわり方――... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 20:30
12月、刊行の本、11冊・・・・
12月、刊行の本、11冊・・・・ このところ、やたらと監修した本が多くなってしまい。。。。すいません。 よろしければ、ご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 23:55
脳活ジョニーが本になりました。
脳活ジョニーが本になりました。 フジテレビ、とくダネ、の脳トレコーナー、脳活ジョニーが本になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 22:47
品切れ続きですいません。
品切れ続きですいません。 「中高年のための脳トレーニング」(NHKシリーズ)、アマゾンで品切れ続きですが、すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 14:35
ナンプレシリーズ、好調だそうです。
ナンプレシリーズ、好調だそうです。 ナンプレシリーズ、新刊「ミラージュ」と「アクア」の装丁だそうです。 累計150万部、実際は160万部だとか。ありがたいことです。 あ、そこで印税計算したあなた。わたしは監修だけで印税じゃないですから、その計算の100分の一程度ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 16:28
こんなのも出ます。
こんなのも出ます。 脳トレ・介護予防に役立つ 美しいぬり絵~童謡・唱歌編~ レクリエブックス (別冊家庭画報)世界文化社 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 01:34
こんなの出ます。
こんなの出ます。 60歳からのボケないための脳力テスト永岡書店 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 01:32
10月3日から、NHKカルチャーラジオで、中高年のための脳トレーニング、そのテキストです。
10月3日から、NHKカルチャーラジオで、中高年のための脳トレーニング、そのテキストです。 10月3日から、NHKカルチャーラジオで、中高年のための脳トレーニング、全13回、が放送されます。一週間おき、12月26日までです。↓はそのテキストです。クリックでアマゾン、よろしければどうぞ。 NHKカルチャーラジオ 科学と人間 中高年のための脳トレーニング (NHKシリーズ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 13:24
ナンプレシリーズ、シリーズ150万部突破、二冊発売です。
ナンプレシリーズ、シリーズ150万部突破、二冊発売です。 ナンプレシリーズ、シリーズ150万部突破。 ありがたい話です。 二冊同時発売です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 23:02
「脳育パズル、えさがし編」、3歳、4歳、5歳、が7月16日に出ます。
「脳育パズル、えさがし編」、3歳、4歳、5歳、が7月16日に出ます。 学研の、「脳育パズル、えさがし編」、3歳、4歳、5歳、が7月16日に出ます。 ジョイパレットの「アンパンマン レッツゴー! 育脳ドライブ きみものれるよ! アンパンマンごう」もよろしく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 10:02
子どもが勉強好きになる子育て、5刷、6刷、決まりました。
子どもが勉強好きになる子育て、5刷、6刷、決まりました。 5刷6刷だとか、本当にありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 22:29
脳育パズル、好調だそうです。
脳育パズル、好調だそうです。 脳育パズル、三歳、四歳、五歳、好調だそうです。ありがたいことです。 青木村出身の池内さんの編集です。第二弾も企画中とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 00:26
四刷だとか、ありがたいことです。
四刷だとか、ありがたいことです。 四刷だとか、ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 21:21
脳トレダイエット、という本が出ます。
脳トレダイエット、という本が出ます。 実は相当にオーソドックスな本です。その方法をちゃんとやれば二重の意味で脳トレになりますよ。前頭前野の判断機構を変えましょうね的な話です。ま、磁気刺激を背外側前頭前野にあてちゃえば渇望が低下するとの研究もありますが、そういう裏ワザではなくいたってオーソドックス。 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 19:49
頭がよくなる大人のなぞなぞ、重版だそうです。
頭がよくなる大人のなぞなぞ、重版だそうです。 頭がよくなる大人のなぞなぞ、重版だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 00:05
「大人も子どももハマる! 1日3問 脳がスッキリ! ひらめきクイズ」(辰巳書房)
「大人も子どももハマる! 1日3問 脳がスッキリ! ひらめきクイズ」(辰巳書房) 「大人も子どももハマる! 1日3問 脳がスッキリ! ひらめきクイズ」(辰巳書房) http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%82%82%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%82%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%8B-1%E6%97%A53%E5%95%8F-%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA-%E3%81%B2%E3%82... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 00:16
自著(ウエノミツアキくんとほぼ共著)ですがいい本だと思います。
自著(ウエノミツアキくんとほぼ共著)ですがいい本だと思います。 あとがきにかえて、最終質問  「将来への不安を抱いたら?」  自分が今の仕事をずっと続けて生きていくことができるのか、とても不安です。終身雇用制度はとっくに崩れていて、突然会社が倒産したり、クビになったりしないか心配は尽きないのですが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 17:02
バカは性格か!?
バカは性格か!? この本のエピローグです。 バカと言えるいい社会  辞書によれば、「バカ」とは「知能が劣り愚かなこと。また、その人や、そのさま。人をののしって言うときにも用いる」とあります。さらには、「社会的な常識にひどく欠けていること。つまらないこと。無益なこと……」と続きます。 語源としては、サンスクリット語で「愚か」を意味する「莫迦」、あるいは、「家を破産させるほど愚かなもの」という意味の「破家」という言葉が転じてできたという説も知られています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 01:58
「バカは性格か!?」(ブックマン)、WEBアンケートをもとにあれこれ考察しました。
「バカは性格か!?」(ブックマン)、WEBアンケートをもとにあれこれ考察しました。 「バカは性格か!?」(ブックマン)、WEBアンケートをもとにあれこれ脳的に考察しました。表紙は木久翁師匠です。わたしむかし諏訪大社上社横で土日ござを広げ骨董屋をしていたことがありますが、そのとき師匠がゾウの湯冷ましを買っていってくださいました。息子さんの木久蔵さんとは二三回NHKの番組でご一緒し、茅野の大学まで実験に来てもらったこともあります。きく姫さんとは長崎で高座&脳トレでコラボしたこともあり、だからどうしたではありますが表紙が師匠と決まった時なんだかうれしかったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 16:21
「しなやか脳」でストレスを消す技術(幻冬舎)、ウエノくんと書いた本です。
「しなやか脳」でストレスを消す技術(幻冬舎)、ウエノくんと書いた本です。 「しなやか脳」でストレスを消す技術(幻冬舎)↓、ウエノくんと書いた本です。1月13日発売です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 20:44
びっくり!!このナンプレシリーズ、累計100万部だそうです。えらいことですね。
びっくり!!このナンプレシリーズ、累計100万部だそうです。えらいことですね。 ↓のナンプレシリーズ。監修しているのですが、着々とシリーズを重ね、次回2冊同時発刊で累計100万部だそうです。びっくり! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 21:19
この本、結構いいです。自分のですけど。脳が冴える40代からの生活習慣 (知的生きかた文庫)
この本、結構いいです。自分のですけど。脳が冴える40代からの生活習慣 (知的生きかた文庫) 脳が冴える40代からの生活習慣 (知的生きかた文庫)↓。もとは東スポのまんがつき連載だったんですが、漫画抜きになり大幅に書き直し、というよりほぼ書き下ろしで。結構いいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 23:11
幻冬舎、終わった。
幻冬舎のサラリーマンお悩み相談系、ようやく脱稿。自分的には大変よろしいかと思います。自分のカウンセラー部分と、脳みそ系部分と、あれこれ混ざって。これも今まで相談してくれたクライアントさんのおかげ。今日はタイミングがうまくあわずちゃんと話が聞けなかったけど、こんどちゃんと聞かせてください。 さて、あれこれたまっているのも片づけていきます。一休みしてまずはiPad系。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 23:03
脳でスポーツ!みたいな
脳でスポーツ!みたいな ↓大好きな白夜書房から、なぜか、「スポーツ&脳」な本が出ます。本当のことを言うと、背景には南郷継正の技の理論が・・・・・。四半世紀にわたるこだわりがようやく脳の言葉で・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 12:36
脳トレ系というか、メタ認知つくれ、みたいな
脳トレ系というか、メタ認知つくれ、みたいな 脳トレ系というか、メタ認知つくれ、みたいな本が二冊。マガジンハウスと三笠書房(王様文庫)から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 21:32
なんちゅうか、やけくそのように本が出ます・・・
なんちゅうか、やけくそのように本が出ます・・・ オファーがあるだけ、ありがたいことではあるのですが、何というか・・・・、やけくそのように本↓が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 15:21
なんだか本の紹介HPに・・・
なんだか本の紹介HPに・・・ なんだか本の紹介HPになりつつありますが、ここから子育て系が3冊(幼児〜小学↓、親が子どもの脳を勉強にはめるには、男の子の脳)、それから3-6歳のドリル4冊出てきます。まずは地頭・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/18 10:35
その気にさせる脳のつくり方
その気にさせる脳のつくり方 その気にさせる脳のつくり方、「ハマる、買う、好きになる」脳のからくり、↓、静山社から。結構、力作のつもりです。P系の方には間違いなく必須本です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 00:58
しょこたん、ゆっきーな
しょこたんとココリコ田中くんがMCのテレビの収録に行ってきた。ゆっきーなさんがゲスト。実験つき。うちの学生が補助についた。丸山さん、中沢くん、牛越さん、ご苦労様でした。 しょこたん、ゆっきーな、ぎざかわゆっすぅぅぅぅうぅぅぅwwwwwww・・・・ですか???? 田中さん含め、気質優位時代の完全到来ですな。エピがゆるむと遺伝子大暴れ、みたいな。そんな本、今書いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 23:22
ちょっとびっくり
勉強にハマる脳の作り方↓が、そこそこ売れているそうで、予想外。ちょっとびっくり。かつ、複雑。売れるべき本だとは思っていなかったので。 ともあれ買っていただいた方、ありがとうございました。僭越ながらのお願いは、最初はざっと読み飛ばしていただいて結構ですが、出来たらレッスンの場面できちんと立ち止まり、いちいち頭を使ってほしいことです。いちいちイメージして欲しいのです。このレッスン、簡単そうな面構えですが、実際具体的にイメージするとなると相当難しい。禅の公案じみたものもありますし、レッスンが要求する... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 00:50
勉強にハマる脳の作り方
4月15日16日と、「勉強にハマる脳の作り方」のアマゾンキャンペーンだそうです↓。 この期間に注文すると特典がいくつか。 http://www.forestpub.co.jp/amazon/yaruki/ なんといいますか、おもしろい売り方ですね。つかれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 00:14
こんな本出ます↓。
図解・頭をバージョンアップする 潜在脳の活かし方 (文庫) http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%83%BB%E9%A0%AD%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 00:47
超「パチンコ道」
ついでというか、超「パチンコ道」も書けるわな。最後は世のため人のため、みたいな。 そういえば、50周年だとか。超「豊丸道」もいいかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 15:40
超「お勉強道」(ちょうおべんきょうどう)
今、書いている本ですが、超「お勉強道」(ちょうおべんきょうどう)、としようかと。 タイトル:超「お勉強道」(ちょうおべんきょうどう) サブタイトル:ただしいハマり、ただしい集中、ただしい記憶 キャッチ:暗記するな!イメージせよ!目玉を使え!脳をだませ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/13 19:07
未来の記憶のつくり方−脳をパワーアップする発想法−、出たようです。
未来の記憶のつくり方−脳をパワーアップする発想法−、出たようです。 7月20日、発売。 未来の記憶のつくり方−脳をパワーアップする発想法−(化学同人社、DOJIN新書) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 11:07
キレない子どもの育て方、未来の記憶のつくり方
キレない子どもの育て方、未来の記憶のつくり方 キレない子どもの育て方(集英社)↓ http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-781369-2&mode=1 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/07 01:22
化学同人社、集英社
 化学同人社の新刊は、「未来の記憶のつくり方—脳をパワーアップする発想法—」、集英社のそれは、「脳システムを知ればわかる〜キレない子どもの育て方」だそうだ。何かの加減で見かけたら、買ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 21:54
世界のナベアツと近刊
世界のナベアツと近刊 世界のナベアツ実験をした。諏訪東京理科大、フレッシュマンゼミ。fNIRSによる実験。あまり大きな動作はノイズを生むので、3の倍数で高音、5の倍数で低音で数字を言うこととした。したがって、15は上がって下がる。以下は安静時に比したTマップ。ワーキングメモリ関連領野が活性化している。音韻ループ系、視空間スケッチパッド系とも。世界のナベアツ、倍数ネタは脳トレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 17:47
不老脳が出ます。
不老脳が出ます。 不老脳(アスキー新書)が来週当たりから書店に並びます。本当の敬老精神の復活、それに見合うわれわれの「世のため人のため」という公の意識の強化が真のテーマです。 http://shinsho.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-04-870005-4.shtml http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048700057?ie=UTF8&tag=asciicorp-22&linkCode=as2&camp=247&creati... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 00:24
あえん
おいしかった。 個人的には、植むらより。 あっちは大和ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 08:20
頭いたいっす
頭いたいっす。予定外に校正がてこずっています、っていうかほとんど書き下ろしになっています。まあ、この方が気持ちいい本になるからいいけど、締め切りがやばいですし、ほかの仕事がどんどん遅れます。 正月から仕事しっぱなしで肩痛いっす。何とか8日にはけりをつけないと・・・。あと100p・・。 キレやすい資質をもつ私としては、性格が悪くなるのがはた迷惑で、それが心配だったり、それでことが進んだり、よのなかややこしくていいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 00:19
これも
これも うーん、視線の先はモニタなんだが、危ないおやじにしか見えんな・・・。このままころんでファイバが全部ぶちぎれると、一千万くらいが消えます。被験者の皆さん、キレ実験で脅かしに使ったせりふは実は本当なのです。うそ臭い数字を言ったので信じられなかった、とおっしゃってはいましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 20:18
これは決してあやしい写真ではない
これは決してあやしい写真ではない 撮影、ウエノ夫婦。二見書房の本の著者写真???まじですか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 20:17
書こうかな、やっぱり。 うん、書こう。あっち、こっち、後回しにしても、集英社のやつ。 今週くらいで。やっぱりきちんと書いておきたいことだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 00:07
脳でシナジーする科学と社会
理科大の坊っちゃん選書で、脳でシナジーする科学と社会、という本(オーム社)↓が出ます。 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20445-6 こんなあたりを土台にして、今年中にはもう一本ハマリ系を書こうと思っています。そのためには、記憶系の本を先に書かなければいかんのですが・・・・。 学生諸君のおかげで、この連休、日、月、ものすごく久しぶりに二日休めるんだが、きっと書かないんだろうな〜。国交省の論文チェックと、テープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 00:06
長い名の本
長い名前の本が出ます。結構いいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%84%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%8DDVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%83%A9%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AE%E5%B9%B4%E3%82%92%E3%81%A8%E3%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 00:01
集英社、キレ系
集英社、キレ系。 一応、脱稿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 01:01
脳トレ(講談社)
「脳トレ」、 正確には、 シノハラ教授の 年をとるほど「頭」がよくなる「脳トレ」 という本が9月半ば講談社から出ます。運動系脳トレ、「脳トレ・キャンプ」DVD付です。おもいっきりで一緒にやってもらっているASPOさんに協力していただきました。いい出来です。健康講座とか、何かの集まりのオープニングとかで使えると思います。 題名はある意味えぐいですが、下記が「おわりに」です。そういう思想でやっているつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 01:57
脱稿
昨日までの突貫工事で、理科大文庫を脱稿した。 今のところの題名は、「回転寿司とパチンコ、脳でシナジー」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/16 00:26
今度の本、DVD付、かなりいいかも
今度、講談社から出る本、かなりいいかも。 ふだん「ボケない脳をつくる」というテーマで講演をしているときのパワーポインタで本の方をつくり、ASPOの「一日10分脳トレ体操」(一週間分)のDVDがつく。DVDは、おもいっきりテレビのお昼の脳トレを丁寧に仕上げた感じのものだ。 運動系脳トレ本として画期的だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 00:08
脳がぐんぐん若返る!漢字ドリル
最近のお気に入りは、「脳がぐんぐん若返る!漢字ドリル」。 はまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 10:00
書きますキレ系
えっと、必ず書きます。 ええ、書きますとも。 「僕らはみんなキレている」みたいなやつ。きちっと、今の水準で。より未来を包んで。集英社から。はあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 23:24
頭を鍛える「活脳」トレーニング(PHP研究所)
頭を鍛える「活脳」トレーニング、という本が1月半ばPHP研究所から出ます。 ほかに永岡から、漢字脳トレ、世界地理、世界史の三冊が出ます↓。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C3%F8%BC%D4%CC%BE%A1%A7%BC%C4%B8%B6%B5%C6%B5%AA&x=0 脳トレ系のほか、ここ一月は、子どもの衝動性に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 16:22
篠原教授のえんぴつで大人のお絵かき脳トレドリル
「篠原教授のえんぴつで大人のお絵かき脳トレドリル」 どこかで聞いたようなタイトルをごちゃ混ぜにした感じだが、真面目な脳活動実験つき。実験協力学生の名前も奥付に。はげひげは相当気に入っている一冊↓。 http://item.rakuten.co.jp/book/4233333/ 他にも、同じ永岡書店からナンプレ系が二冊↓。 http://item.rakuten.co.jp/book/4233335/ http://item.rakuten.co.jp/book/4233336/ 世... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 2

2006/12/13 01:14
蓼科高原観光関連で脳トレツアーに御興味のある方へ
蓼科高原脳トレツアーで利用可能なツールが増えています。 いろんな組み合わせで脳トレツアーをお考え下さい。もちろん、御宿独自の工夫は必須です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 00:21
『ゴロ寝で10分!脳を鍛える聴くだけドリル』
『ゴロ寝で10分!脳を鍛える聴くだけドリル』が22日頃発売です。CDブック。寝転がりながらでもウェルニッケ野、音韻ループから脳を刺激しよう、という本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4877711899/sr=8-17/qid=1158294504/ref=sr_1_17/249-9582546-4582766?ie=UTF8&s=gateway ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 13:31
決意
えっと、なんちゅうか、脳トレおやじと化しております。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C3%F8%BC%D4%CC%BE%A1%A7%BC%C4%B8%B6%B5%C6%B5%AA&x=0 世の中、そうやってわっと著作が増えるのね、と、感心しています。 おもしろい。 さて、そろそろ、ちょっとまとまった文章表現・考え表明も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 03:59
ナンプレ本
 「ナンプレで脳力アップ!」というムック本が、別冊パズラーで世界文化社から出ています。光トポ、fNIRStationを使って実験しました。  サルヂエ脳トレ! 歴史ドリル 脳を鍛える!書き込み式 地理ドリル 脳を鍛える!書き込み式 とあわせてどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 20:34
脳トレ本いろいろ
ここのところで出た脳トレ本(篠原関連)です。 サルヂエ脳トレ! 脳を鍛える!書き込み式歴史ドリル 脳を鍛える!書き込み式地理ドリル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 00:52
脳を鍛える歴史ドリル、地理ドリル、発売
 永岡書店から、脳を鍛える歴史ドリル、地理ドリル、が8月10日に発売になります。おなじころ、サルヂエのクイズ本も出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 23:31
近々とか問い合わせとかメモ
・モバイルプロダクション/ダイス、ドコモ公式携帯サイト、篠原式脳がよくなる研究所。 ・ワニブックス、サルヂエ本。 ・永岡書店コスモ文庫、「脳トレ」第二弾。 ・永岡書店、地理で脳トレ、歴史で脳トレ。 ・きこ書房、???? ・集英社、キレる、とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 10:40
脳トレーニング、16万部だそうです。
えっと、ちょっとびっくり。 永岡書店・コスモ文庫の「脳がぐんぐん若返る! 脳トレーニング」が16万部だそうです。 脳・大判時代が終わりを告げつつあるような。 今後、地理編、歴史編、そして、表情読みテストをふんだんに使ったアレ、と文庫版で続々と、だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:31
コスモ文庫、脳トレーニング、増刷
3月10日に、コスモ文庫、脳トレーニング、6、7刷に。 それぞれ15000部。都合、7万部くらい? へえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:56

トップへ | みんなの「本」ブログ

篠原教授の 楽ラク脳トレーニング DVD全12巻
「はげひげ」の脳的メモ 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる