「はげひげ」の脳的メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 尿酸値のコントロールは肥満対策、節酒だとか

<<   作成日時 : 2017/08/02 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

尿酸値を気にして、ビールを焼酎に替えたり、プリン体カットビールに替えたり、プリン体の多い食品の摂取を抑えたり、努力なさっている方も多いと思います。しかし、尿酸は食物から摂取される量より、体内で合成される量の方が多く、かつ、成人男性の体内での尿酸蓄積1200mgのうち、腎臓から500mg、腎臓以外から200mgが排出されますが、この排出量は肥満になると低下するんだとか。
 なので肥満そのものをターゲットにした方が尿酸値コントロールには役立つそうです。
 また、アルコールは生ビール一杯くらいなら、焼酎などプリン体の少ないものに置き換える効果があるそうですが、焼酎も三杯を越えるとプリン体云々ではなく、アルコール自体が尿酸値を高めるそうで、肥満抑制、節酒が尿酸値抑制には有効なんだそうです。
Beyond Joints: a Review of Ocular Abnormalities in Gout and Hyperuricemia.
Sharon Y, Schlesinger N.
Curr Rheumatol Rep. 2016 Jun;18(6):37. doi: 10.1007/s11926-016-0586-8. Review.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠原教授の 楽ラク脳トレーニング DVD全12巻
尿酸値のコントロールは肥満対策、節酒だとか 「はげひげ」の脳的メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる