「はげひげ」の脳的メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぱちんこユーザーの年平均費用は10万弱?

<<   作成日時 : 2017/01/22 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 警察の立派なところは暗に指摘されれば即座に修正すること。全日遊連での課長講話(http://www.goraku-sangyo.com/archive.php…)。
 その中でぱちんこ産業の現状についての指摘、今回の表現はこれ↓
「ぱちんこ産業の現状について申し上げますと、公益財団法人日本生産性本部の「レジャー白書2016」によれば、平成27年中の市場規模は23兆2,000億円、遊技への参加人口は1,070万人となったと承知しています。前年と比較すると、市場規模では1兆3,000億円で5.2%の減少、参加人口に関しては80万人で7.0%の減少となっています。一方、年間の平均遊技回数は32.4回で前年から9.6回の増加、年間の平均費用は9万9,800円で1万4,600円の増加となっています。参加人口の縮小幅と比較して市場規模の縮小幅が小さいこと、年間の平均遊技回数や平均費用が増加していること等から、いわゆるヘビーユーザーへの依存度が増加しているものと推察され、ぱちんこへの依存問題への影響が強く懸念されるところです。」
 文脈は変わらないが昨年までは、市場規模を参加人口で割った、ひとり200万円強の数字を持ち出していたが、これは投資額で回収額を引いた額(費用)は85%程度の還元率を考慮すると30万程度になると指摘されていた。そこで今回はレジャー白書中の費用で議論している。資料に即した正しい引用の仕方。
 そのため、年10万(月一万以下)がヘビーユーザーなのかといった議論が生じてしまう。ただこの費用は自己申告のためかなり低く出ており、実像はこちら↓に近いと思われる。
http://higeoyaji.at.webry.info/201607/article_10.html
 われわれはシミュレーターを使ってより実像に近いものを算出しており、論文投稿を行う予定。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠原教授の 楽ラク脳トレーニング DVD全12巻
ぱちんこユーザーの年平均費用は10万弱? 「はげひげ」の脳的メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる